プロ家庭教師に依頼するメリットと選び方のポイントについて

学習

最終更新日 2024年4月8日 by obliok

家庭教師といえば、昭和の頃はかなり難しい学校を目指している人や、お金持ちの家が依頼するというイメージがありましたが、現在では家庭教師サービスは当たり前のものになってきて、幅広く普及し多くの子供達が家庭教師を利用して成績をあげています。
しかしながらいくら評判の良い家庭教師を頼んでも、相性が合わないようでは結果が出にくくなりますし、成績の上がるスピードも遅れてしまいます。

そこで今回はしっかりプロ家庭教師大阪に頼んだ方がいいそのメリットや選び方についてご紹介していきます。
お子様の成績についてお悩みの方はぜひご参考にしてください。

 

プロ家庭教師のメリットはなんといっても知識や経験が豊富であること

家庭教師と一口に言っても、それを本業にして働いているプロと、学校の隙間の時間などを適宜利用してアルバイトという形で家庭教師をしているタイプと、二つに分かれることに注意しておきましょう。

プロの家庭教師は、何しろ生活をかけて指導を行っているため、しっかりと責任を持って子供の成績を上げる事に本気になっているくれる人が多いことは間違いないでしょう。
それから子供に合わせた指導の仕方を長年研究し、経験が豊富であると言う事です。
「いったいどのような教え方をすれば成績が伸びるのか」と言ったことや、生徒がつまずきやすい場所などをよく熟知しているため、あらかじめそのようなことに気をつけながら指導はすることができたり、しっかりと分かりやすく理解ができるような説明ができるといったテクニックに長けています。
的確な指導を受けたいのであれば、やはりプロ家庭教師の方がいいと言う事が言えるでしょう。
また多くの生徒たちを見て成績が上がったり、スランプに陥ったりしている人の様子を見ながらどのようにすれば目的達成までの最短ルートを導くことができるかといったことも長年考えてきています。
長年子供達を見てきた経験を生かして、メンタルなどの側面からもしっかりとサポートできる点も、学生バイトにはないメリットと言う事が言えるでしょう。

 

プロ家庭教師のデメリットは費用面でアルバイトよりも高くなること

一方でプロ家庭教師のデメリットというのは、指導料金がアルバイトに比べて高額になりがちであることです。
家庭教師センターから派遣されるプロや、個人営業として行なっているプロなどの種類がありますが、どちらにしてもやはり相場は学生バイトよりも高くなっています。
大体アルバイトの1.5~2.5倍程度になると考えておけばよいでしょう。
それからプロは年の差などが子供と離れているため、子供にとって少し近づきがたい、馴染みにくい面があります。
しかし先生と生徒があまり馴れ合いになりすぎてしまうと言う事も考えると、目標が成績をしっかりあげたいと考えて家庭教師の利用を考えている人にとっては、プロに依頼した方がいいですし、そのような距離感も目標達成のためにはしかたがないことと言えるでしょう。

 

家庭教師を選ぶ際のポイント

続いて家庭教師を選ぶ際に、どのような点をチェックすればいいのかといったことについてご紹介していきましょう。
まず一つ目は、子供との相性がしっかり合っているのかどうかと言う事です。
厳しく教えられた方がやる気が出て結果が出る子供もいれば、褒められた方が伸びていくタイプなどといったこともあり、それらの性格に合った先生を選べばしっかりと結果に結びつきやすくなります。
価格のみならずどういった方針家庭教師をしているのかと言ったことや、どういったタイプの先生なのかと言ったことをよく契約前にチェックすることがお勧めです。
男性の先生か女性の先生かといった性別については相性が合っているのであれば、それほど関係はありません。
全体的な傾向として子供と同性の先生を希望する人が多いと言う事がいえます。
もしも性別の希望があるのであれば前もってはっきりさせておいた方が、すぐに希望の先生が見つけやすくなるでしょう。

それから気をつけておくべきなのは、勉強ができることと教え方が上手いのは別だと言う事です。
有名大学出身であるからといって、教え方が上手いとは限らないと言う事を気を付け、そうした学歴のみに目が奪われてしまうことがないようにしましょう。
学生時代勉強がむしろあまりできなかったという人の方が、「どのように勉強すれば知識をしっかりと吸収できるか」と言ったことを深く研究していたり、知識を噛み砕いてわかりやすく伝えられるように工夫ができる人なども多いものですので、よくその点についてチェックしておくことがとても大切になってきます。

 

まとめ――早めに家庭教師探しをしましょう

今回はプロの家庭教師に依頼する際のメリットや注目ポイントについてご紹介してきました。
もう間に合わないという段階で依頼しても、なかなかその先生の実力が発揮されないと言ったことなども起こってしまいますし、すでに人気の先生は取られてしまっている、といった事態になってしまいます。
出来るだけ早めに家庭教師探しをしておくことも、大切なポイントです。