予備校

MSG東進衛星予備校の特徴を調査

学習

最終更新日 2024年4月8日 by obliok

MSG東進衛星予備校は、学習管理と自由な振替受講で知られる予備校です。
自由と厳しさが共存する環境で、生徒の学習状況に合った受験勉強ができます。

 

実績と実力がある講師陣

MSG東進衛星予備校の特徴のひとつが、実績と実力がある講師陣です。
講師は日本全国から厳しい基準で選ばれた大学受験のプロで、わかりやすい講義で多くの受験生を難関大学合格へ導いています。

受験のためだけの授業ではなく、合格するための知識と理解を養えます。
MSG東進衛星予備校は高速学習も特徴で、1つの科目を1週間に3講義受講するだけで、通常の予備校に比べて3倍のスピードで学べます。

やる気さえあれば、好きなだけ進めるのが高速授業のメリットです。
勉強を開始する時期を選ばないので、いつからでも受講をスタートできます。

2学期から入学した生徒でも、1学期の最初から授業のやり直しが可能です。
たとえ高校3年生で入学したとしても、高校1年生からやり直すことができます。

東進衛星予備校MSGの評判って知ってる?

 

すべての授業をネット配信

東進には1万種類の授業があり、そのすべてをIT配信しています。
IT配信により個別に受講ができ、自分のレベルや目標に合わせて適切な学習ができます。

やる気になったときに勉強を始められるので、理解力に応じて先に進むことも繰り返し受講することも可能です。
一般的な予備校だと毎週1回の授業で順番に続いていきますが、MSG東進衛星予備校は1年分の授業を1ヶ月に集中して受講できます。

毎日受講するという学習スタイルが身につくことで、受験のための勉強を習慣化することが可能です。
予備校に通う生徒は天候に関係なく通って受講するのが一般的ですが、東進だと自宅で受講できます。
確認テストも校舎で学ぶのと同じように受験できるので便利です。

受講後は確認テストで理解度をチェックします。
全ての範囲を受講し終えたら、講座修了判定テストがあります。

 

バックアップサービスが便利

再受験もできるので、習ったことを確実に身につけられます。
授業中に理解したと感じても、自宅に帰って復習してみるとわからないケースもあります。

そのような場合は、バックアップサービスが便利です。
東進のバックアップサービスを利用すれば授業やテキストについてハガキや電話、FAXで質問ができます。

生徒の質問や疑問に対して、スタッフが丁寧に回答します。
いつでも気軽に利用でき、学力アップにつながります。

東進の講座は12のレベルに分かれています。
自分に合ったレベルからスタートできるため、無理なく学習を進められます。

 

スモールステップで確実に次のステップに進める

東進では志望校に合格するために、スモールステップを設けています。
確実に次のステップに進めるので、やる気さえあれば誰でも頂上に到達できます。
授業の全範囲が修了したら講座修了判定テストを受けて、合格すれば講座を修了します。

講座修了判定テストの時間は60分から90分で、実践形式の問題が出ます。
応用問題が多く出題されるため、自分のレベルがわかります。
東進には優れたカリキュラムがありますが、特に注目されているのがパソコンやスマートフォンを活用した講座です。

効率的に短期間で基礎的な学力を習得できます。
理解できていない問題があればリスト化して対処できるため、弱点の克服に役立ちます。

高速マスターアプリは、東進の生徒になると利用できます。
パソコンで学習した内容とスマートフォンで学習した内容が共有できるため、一貫した学習が可能になります。

 

東進の公式アプリは無料でダウンロード可能

東進の公式アプリは無料でダウンロードして使えます。
英熟語センター750は、東進の現役合格メソッドに基づいた必修英熟語アプリです。
東進では担任が合格指導面談を行い、適切な学習方法をアドバイスしています。

担任助手が学習状況の確認を行うので、客観的に自分の実力を把握できます。
担任は年間のロードマップを作成し、細かいスケジュールに落とし込み専用のカリキュラムを完成させます。

ロードマップをベースに志望校合格に向けたスケジュールを組み、定期的に面談を行います。

受験に関する不安や悩みに関してもアドバイスをします。
生徒のモチベーションを維持し、集中して学習できる環境を構築しています。

 

東進の2種類の面談方法

東進には2種類の面談があります。
ひとつは合格指指導面談で、担任と生徒が1対1で実施します。
受講の状況や模試の結果を考慮して、ロードマップの確認と修正を行います。

東進の模試には4つの特徴があります。
絶対評価の模試なので、周囲の状況に左右されずに志望校を目指せます。
連続模試は定期的に実施され、毎回受験すれば学力の伸びを正確に把握できます。

本番レベル模試は実際の入試と同じレベルの模試で、勉強法の改善に役立ちます。
東進では学習の成果をわかりやすく表示した成績表を、最短7日後に返却します。
スピード返却により、次の学習目標に向けてすぐに取り組めます。

 

まとめ

模試を受験した後は、合格指導解説授業があります。
東進の有名講師陣が、重要な問題の解き方を指導してくれます。
MSG東進衛星予備校に入学したい場合は、ホームページから問い合わせができます。